• One Life. FunLife.

ども、トーゴです!三連休が終わって二日目の今日、楽しく仕事してますか?

朝は何とか頑張っても、お昼を食べて、昼明けにちょっと仕事を片付けたこの時間。
ついつい集中力も切れがちになって、このブログを読んでいるあなた。笑
午後3時からも生産的でいるための、6つの方法を教えましょう!!

①PCから一旦離れよう(スクリーンセーバーにPCを乗っ取らせちまえ!)
持続的に仕事をし続けるとパフォーマンスが低下していきます。じゃあどうするか?
一旦デスクから離れよう!少し散歩をして、気分転換すれば、またフレッシュになれるはず。

②疲れてる時こそクリエイティブに問題解決を!
人は疲れてる時が一番クリエイティブって知ってました?人は集中してる時は、
ロジカルに思考する傾向にあるんですが、疲れてる時は、ロジカルシンキングが出来ない。
言い換えれば、ロジカルに囚われない、クリエイティブな思考が出来るんです!!

③火曜日の15時こそ会議の時間!
午後3時ってちょうどピークも超えた時間ですし、また火曜だと週の終わりからも
適度に遠いですよね。あなたのチームメンバーも午後3時は集中力が切れがち
なはず。ってことで、皆で会議する時間にするのが丁度いいかも!

④Emailを捌きまくる時間にしょう!
朝にメールをチェックするのは大きなミスです。なぜって朝は生産的な仕事が
出来る時間だから。じゃあいつメールを捌くの?午後3時からです!
しかも、人がメールを一番ちゃんと読むのは午後3時あたりって調査結果もある
らしい。じゃあいつメールするの?午後3時でしょ!!

⑤SNSでの気晴らしを逆手に取ろう!
オフィスワーカーは平均的にSNSで気晴らしをするのは午後になってから。
じゃあ逆に、その時間にSNSで仕事関係の投稿をしてみたら?
この記事によると、SNSによって以下の時間の投稿が一番反応が良いみたいですよ。
FaceBook:13-16時, Twitter:12-15時, Pinterest:14-16時
LinkedIn:17-18時, Instagram:17時頃

ちなみにジミーが書いた企業のSNS戦略についてのブログはこちら↓
(第三回目が今回の内容に近いのでリンク貼っときます)

法人の為のSNS戦略3

⑥明日のプランを練り始めよう!
16時50分になったら、10分だけ明日の準備にあてましょう!
明日のプランを練ることでストレスも減るし、また明日会社に来た時に
ToDoリストを見れば、仕事にもすっと入っていけます!

 

いかがでしたでしょうか?ただひたすら仕事をやっていても、効率悪いです。
今の時間に最も適した仕事をすること、そしてそれをプランニングして実行すること。
こうすれば、仕事の効率も成果も向上すること間違いなしです!
さあこの後も張り切って仕事しよう!!以上、トーゴでした!

参考記事

Six Ways To Stay Productive After 3 P.M.(英文)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA