• One Life. FunLife.

ども、トーゴです。

先日スペインのバルセロナで開かれていたMWC2017にてポケモンGoのクリエイターが
ARとVRの違いについて語っている動画を見つけたのでシェアしてみようと思います。

①そもそもMWCって何?
モバイル・ワールド・コングレスとのこと。携帯電話関連の世界最大の見本市で
主に通信の技術やサービスに軸足を置いている展示会とのことです。
(コトバンクさんのもうちょい詳しい解説はこちら↓)

MWCとは(コトバンク)

②ポケモンGoクリエイターが考えるARとVRの違い
このMWCに現れたポケモンGoのクリエイターが、イギリスのBBCからインタビューを受けており、
その中でARとVRの違い、またARが今後勝っていくと考えられる理由について語っていました。
(↓の動画の54秒あたりから)

簡単にまとめるとですね。。。

VR:外の世界とは遮断される、映画のようなもの。
また一回のセッションでその体験は終わる(ずっと続くというのは無い)。

AR:スマホの延長(先)にあるもの。1日中色々なことに使えて、我々が今スマホを
使ってしていることを、より広範囲で、より簡単に出来るようになれば、
ARはVRを今後上回っていく。

うん、おっしゃる通りだと思います。ARはいろいろな産業に発展させていくことができますし、
より現実世界に密着してますからね。今後のARに期待です。そして頑張ります!笑

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA