• One Life. FunLife.

FunLifeしてますか?ジミーです。

昨晩は少しFunLifeし過ぎて二日酔いです。
さて、会社を初めて数ヶ月、サービスを作り上げている段階ですが、それと並行して考えなければならないのがメディア戦略。

一昔前であれば、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、チラシ、ポスター、看板と、ある程度宣伝の媒体に限りがありました。

しかし現代ではインターネット、携帯アプリ等の普及によって会社が情報を発信できる場所が爆発的に増えています。

 

SNSで誰でも無料で情報が発信できる時代。

その大量な情報量の中から気づいてもらい、フォロワーという形で関係を持ち、将来的にサービス利用、商品購入に繋がるか否か。そのきっかけを作るのがSNS戦略と弊社では考えています。

そんな中、会社としてどういった情報を発信していくか、どういう風に会社のことを知ってもらい、応援して頂くかということは常日頃から考えなくてはなりません。

 

効果的なSNS戦略

 

 

  • 「宣伝」ではなく「価値」を提供する
  • プラットフォームに最適化して発信する
  • エンゲージメントを上げる
  • 会社のアセットを最大限に活かす
  • 目立てるフィールドを探し続ける

 

詳細に入る前に…弊社でここに書いてあることが出来ているというわけではありません笑。

色々リサーチした結果、現代のツールを使った、会社と社会の付き合い方で効果的と思われる方法を纏めています。これからFunLifeもこの5項目を盛りいれながら発信する内容、方法、を調整して行くつもりです!

 

1) 「宣伝」ではなく「価値」を提供する

 

母ちゃん:早く宿題やりなさい!

子供:     え〜、今やろうと思ってたのに〜

 

なぁんてやりとり、子供の頃ありましたよね(笑
SNSで法人アカウントが自社製品を買え!買え!してるのって上の母ちゃんとの会話に似ていると思うんです。

 

もちろん、会社としてSNSというステージで宣伝をしたい。セールスにつなげたい!という気持ちはわかります。
会社のマーケティング部の方などは早く結果を出さないと!というプレッシャーもあることでしょう。

でも、テレビCMの様に15秒で製品、サービスの特徴、価値、価格、全部を伝えなければいけないというアプローチはSNSでは通用しません。

 

自分本位なアプローチは早めに捨てて、どういう形でもいいから「価値」を提供していくことに集中しましょう。

 

 

例えば:お花屋さんを経営しているとします。

 

Facebook, Instagram, Twitter, などを通して

 

「こんなお花入荷しました!」

「本日18:00までバレンタインセール開催!」

「xxxを見たで20%off!」

 

などの売り込み文句だけをひたすら配信していても、上の母ちゃんとの会話になってしまいます。商売魂、買え買えが前面に出すぎている状態ですよね。

 

それよりも
Twitterであれば140字でお花のお手入れの仕方やその日の天気に応じて

「今日は風が強くなるみたいですね、外に置いてあるお花は玄関に入れてあげましょう!」、や「連日天気が良いので今日は多めにお水をあげましょう」

などお花のお手入れに関するタイムリーな情報を配信するのはどうでしょう?

 

 

別に自社の宣伝をするのではなく、お花を長く、綺麗に育てるアドバイス、秘訣、などを配信することは「価値」になると思います。

 

Instagramなどの写真や映像をベースにした媒体であれば、

自分のお店のお花ばかりでなく、狭いお家でも綺麗に飾れる商品や、オススメのフラワーポット、栄養剤の正しい使い方など、お花のプロならではの情報を発信したりすることで、「価値」を提供できたりしますよね。

 

そんな価値ある情報を定期的に、コンスタントに発信することで、お花好きのフォロワーが徐々に増えていき、あなたのお花屋さんのファン拡大につなげることができます。

 

SNSユーザーの視点から考えると、通勤中やランチ中、トイレで格闘中の時に会社かバンバン宣伝なんて見たくないはずなんですよね。即フォロー解除しちゃいますよね。
やっぱり、見てて気持ちがいい、面白い、綺麗、為になる情報などを提供しないとSNS戦略でインパクトを出すのは難しいと思います。

 

皆さんはSNSでフォローしている会社、ブランドのアカウントはありますか?
営業ではなく、日頃から「価値」を提供しているアカウントがあったら教えてください!
Twitter #FunLifeJapanでツイートして頂けると嬉しいです!
(ブログもコメントできる様にしなきゃな。)
いい例を見つけて、いいところを真似して、反映してFunLifeも皆さんに「価値」を提供できる様に頑張ります!

次回は本日書ききれなかった

効果的なSNS戦略

2~5について書きたいと思います!

 

続きが気になる方は↓

プラットフォームに最適化して発信する

 

Have a fun Weekend~~;)