• One Life. FunLife.

ども!FunLifeのジミーです。
最近あまりFunLifeじゃない季節がやってきました。

 

そう。確定申告の季節です。

 

確定申告の期限、申告方法

ふるさと納税の仕組み

年収に対しての還付金限度額

男性や若者に嬉しい、ふるさと納税お礼品の商品ラインナップ(必見)

 

確定申告の期限、申告方法

3/15までに申告、納税の期限があと2週間と迫ってきております!我々もFunLife創業したからには確定申告をしていかないとですよね。面倒だからって後回しにしているあなた!そろそろ手をつけないとってタイミングになってきてますよ!笑

最近はe-Taxなどを通してインターネット経由でも申告ができる様になっています。

 

税金。国民の義務ですから、納めないといけないです。

でも、減らせる事ができるのなら、正直嬉しいですよね。

そんな事でここ2-3年良く耳にするふるさと納税について少し勉強しました!

 

ふるさと納税の仕組み

フレーズはよく聞くなと思ってたけど、実際どういう仕組みなのか、どれくらいの節税効果があるのか、ちょっと面倒くさそうでなかなか手が出ませんでしたが、意外と簡単!

来年の確定申告に向けて皆さん試してみては?

 

ふるさと納税の仕組み(図解)

 

上記サイトで見た方がわかりやすいと思いますが、説明すると:

  1. ふるさと納税をする団体に「寄付」をする
  2. 団体から(自分が選んだ)「お礼品」が届く
  3. 団体から後日「受領書」が届く
  4. 受領書を確定申告時に提出すると、その金額分の所得税の還付を受ける事ができる(上限あり)
  5. 翌年分の住民税も減税が受けられる
  6. 実際の個人負担分は2000円にする事ができる。

なに!?!?

所得税の還付と住民税の減税の二段構えになっています!

 

もっと早く気づいていれば……

 

簡単にいうと、いろいろな地方の特産品などを、注文して、その分の金額を「購入」するのではなく、「寄付」する事で、還付が受けられ、全部終わってみると、2000円であんなものやこんなものが色々自宅に送られてくるっていう画期的な仕組みなのです!!

 

年収に対しての還付金限度額

でも、(上限あり)って気になるますよね。

この早見表は家族構成と年収というベースで考えていますが、他にも不動産収入がある方や本職以外で副収入がある方などは、還付金の限度に変動が出ますので、自分のケースに合わせて調べるのがベストになります。

 

負担金額を極端に低く抑えて、地方の地域を応援できて、払った税金が帰ってくるってなんか素敵ですね。

 

 

男性や若者に嬉しい、ふるさと納税お礼品の商品ラインナップ(必見)

「でもさぁ〜、ふるさと納税って、米とか、肉とか、魚とかっしょ?俺、料理しねーし、そんな暇ねーし」

なーんて思ってる人もいると思います。

 

実はね、あるんです。いいやつが。

 

色々な自治体によって変わりますが、意外や意外、いろいろなアパレルだったり、ブランド品も数多く存在しているのです。

もう、「俺、料理しねーから」なんて言い訳になりません!

 

福島県南相馬市は:アディダス、ジェラードピケ、マンハッタンポーテージなどのスポーツウェアからリュックまで

長野県小谷村は:モンベルでアウトドア用品が!

他にも鹿児島県ではアロハシャツが手に入ったり、京都はおしゃれな手作りネクタイがあったり!

 

探せばじゃんじゃん出てきます。

 

 

もっと早く寄付しておけば良かった。。。

って思っている人は少なくないはずです!

今年の確定申告の際には自分の収入、副収入、来年のふるさと納税の限度額をしっかり確認して、寄付Lifeを始めてはいかがでしょうか?

 

ちょっと面倒な確定申告も、ちょっと前向きになれる気がします!